2011年03月29日

バッテリーリフレッシュ

自宅ノートPCのバッテリが死んだ。
ACアダプタを抜くと、即電源落ち。

3年使ったから仕方ないか。

買ったら約13,000円
リフレッシュ頼んだら約6,000円

迷うことなくリフレッシュ。

頼んだのは『バッテリーリフレッシュセル交換の専門店

batt1.jpg
batt2.jpg

仕上がりも問題なし。
最近はキレイにできるんだね。

昔は、強引に開けたキズがあったり、接着剤がはみ出して汚い。なんてのもあったみたいだけど。
どうせ汚くても装着しちゃえば関係ないから良いけどね。

またバッテリが無くなったらセル交換しよう。
それまでノートパソコンを買い替えていなければだけど。
posted by grot3 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月21日

Word、Excelのメールフォーム

Word(2000・2003)で問い合わせ。
上部に、メールフォームが表示されたまま消えない。

要するに、上書き保存アイコンのとなり、電子メールボタン(コマンド名『メールの宛先』)で表示されるやつ。

あれを押せば表示・非表示がトグルされる…はず…あれ?ボタンが無い。
表示 → ツールバー → ユーザー設定。分類を[ファイル]、コマンド[メールの宛先]を追加。
あれ…グレーアウトしてる。

とりあえず検索。

これかな?
http://support.microsoft.com/kb/296396/ja

…できない。


こっち?
http://support.microsoft.com/kb/834008/ja

…できた。

考えてみりゃそりゃそうだ。MS製品だもん。
でも、このIEのオプション、変更しても再度開くと元にもどっていた。
調べたら、PowerUsers以上じゃないと変更できない場所らしい。
ここってユーザー共通の設定項目だったんだ!
好みがあるから個別にしてくれりゃいいのに…。。。
posted by grot3 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年03月14日

チェーンメール

地震後、嫁の携帯にもチェーンメールが来た。
省エネを呼び掛けるもの。

どんなに正しい内容が書かれていようとも、チェーンメールは駄目。絶対。

デコ無し・数文字程度のすごく小さいメールでも、ヘッダー情報が付いて大体1KBはある。

1、これを5人に送付 → 5KB
2、さらにこの5人がそれぞれ5人に送付 → 25KB
3、… → 125KB
4、… → 625KB
5、… → 3125KB(約3MB)
……
10、… → 約9.3GB

こんな感じで増えていく。10世代目で9.3GB。1〜10までの累計で11.6GB。

ネットワークへの圧迫、フリーメールなどサーバー上にメールが蓄積される場合、ディスクの圧迫。

災害時の連絡用インフラとして利用されるネットワークやサーバー自体に負荷をかけることは、とても恐ろしい結果を招く場合もある。

チェーンメールはネチケット(死語?)から見ても反する行動ですので、内容に関わらず絶対にやめましょうパンチ
posted by grot3 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

NetBios over Tcpip

社内で、インターネットは繋がるが社内ネットワークが使えないとの問い合わせ。

って事はNICは生きてる。
nbtか?と思って
【ローカル エリア接続】のプロパティ
→【インターネット プロトコル(TCP/IP)】のプロパティ
→【詳細設定】
 →【WINS】タブの『NetBios設定』
…は規定値になってる。

サービスか?と思って
【TCP/IP NetBIOS Helper】なんてそれらしい名前のサービス発見。
…起動してる。

調べると、【デバイスマネージャ】の非表示のデバイスに『NetBios over Tcpip』があるとのこと。
見てみると、黄色のびっくりマーク。
…これか!!

削除→再起動→復活しない。
なんで?
nbt.jpg

仕方ないのでドライバの再インストール。
…これは苦労した。色々探しても記事が無い。…色々やったけど復活しない。

結局、netbt.sysを使用するinfファイルがあれば良いので、
C:\Windows\inf ← 隠しフォルダ を『netbt.sys』で検索。
出てきた『nettcpip.inf』を右クリックしてインストール。
デバイスマネージャでハードウェア更新のスキャン。

出ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)!!

といっても、色々やったからこれが解決策なのかはちょっと疑問が残る。
posted by grot3 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート