2014年02月17日

ネットワーク

情報システムという部門にいるが、
結局IT何でも屋になってます。

OS、ネットワーク、データベース、セキュリティ関係、様々なソフトなどの総合知識が必要です。
プログラミング言語も、触っただけも含めれば10種類以上はやってます。

その中で、何が一番知っていて良かったかを考えると、
ネットワーク
です。

アプリケーションをいじっても、データベースを触っても、プログラムを修正しても、訳わからんサポートを求める電話がかかってきても、案件の陰に「ネットワーク」が潜んでいることがとても多い。

障害の内容がネットワークでなくても、「ネットワークは正常」と言えるだけの知識や経験が必要だったりする。

ただ、ネットワーク関係は実機をいじる環境がなかなか無いのが苦しい。
僕が学んだ時は、会社のL2,L3スイッチを勝手に触ってました。

後輩がやったら怒るけどねモバQ

なにを勉強しようか迷っている人がいたら、ネットワークをお勧めします。
posted by grot3 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

いまさらApache

さて、またまた久々の更新となりました。
今回もサイト更新のお知らせです。

Apacheの設定

いまさらながらのApacheです。
Linuxでサーバー運用を学習するための登竜門的な位置にあるApacheです。

始めるだけなら超簡単。
だって、インストールして起動したらアクセスできるんだもん。

セキュリティ・使い勝手・細かい設定 を理解してやればそれほど難しくない。

もうひと段落ついたら、「ftpd」や「samba」もまとめようかな…
posted by grot3 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記