2017年03月23日

OneDrive

office365の運用が進む今日この頃。
メールマガジンもこの手の話題が多い。

便利な反面、セキュリティの確保が重要。
これに追い付いてきたOneDrive。

2017 年 1 月 20 日にリリースされたOneDrive/SharePointの接続制限管理。

https://blogs.technet.microsoft.com/microsoft_office_/2017/02/02/introducing-conditional-access-by-network-location-for/

これで、登録されたネットワーク(グローバルIP)以外からの当該システムへのアクセスを制限できる。

OneDriveは便利だが、自宅からも繋げると仕事を家に持って帰り放題となる。
これで制限をかけることで自宅などからのOneDrive/SharePointへのアクセスはNGとなる。

利便性が増すのは良いことだが、管理者としては課題は増えるばかり…
posted by grot3 at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

VisualStudio

最近、再度VisualStudioに挑戦中。

やっぱり、いろいろ開発した中でUIと処理速度かな~。

DataGridViewをもっとうまく使いたいなと思い、ADO.netから理解のし直し。

基本データベースはOracleを使用しているけど、
mySQLやPostgreSQLも使わないとな。

目的は、社内システムの正式発注前の仕様・運用確認。

でも正直ここまで作ったら、これを"正式版"として使用し、業者発注さえいらない。
なんて意見もあるが、責任持てないし、耐久性まで考慮できないもん。

なので、自分で作るプロトタイプは、耐久性の考慮無し。サポートも無し。

関係ないけど、年度末はいろいろと忙しいね。
posted by grot3 at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月15日

エクセルデータの固定長変換

ちょっと需要ができそうなので、昔作ったものの機能追加。
http://www.grot3.com/software/office/excel/kotei.html

設定を保存・読込できるようにした。
前々から追加したい機能だったが、あまり需要がなかったので、目をつぶっていたことなんだよね。

追加すること自体はとても簡単だったので、手がけたら30分ほどで終わった。
早くやっておけばよかった猫
posted by grot3 at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月31日

samba

今年最後の更新です。

ずいぶん前に作ったsambaの説明用。
ADとの連携までをまとめてもっと実用的にまとめてからUPしたかったけど…、
遊びで立ち上げる分には十分な内容にはなってます。
http://www.grot3.com/centos/samba/index.html

昨日は家族で出かけた先で本屋があったので、技術情報に関する本を立ち読みしたけど、
結局何がやりたいか自分で絞り切れていないので、立ち読みで終了。
NW・DB・WEB・アプリ、結局全てやったけど、広く浅く。
最近ではVDIに興味を持ってます。

会社では、リースアップになったSiscoのL3スイッチを好き放題にいじる予定だったけど、
思いのほか回収が早く、あまり遊べなかったのが残念。

今年も残りわずか。
よいお年を!
posted by grot3 at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月14日

VisualBasic-行列を入れ替えたグラフ表現

とても余裕が無くなってきた。

でも、いろいろなメールマガジンを講読する中で有能な人が多忙な中、いろんなイベント開催や勉強会の参加をしている記事を見ると「こんなことで良いのか俺!」と思うけど、「人によって器が違うしな…。自分には無理な世界だな」とも思う。

それに、こういう人は仲間・情報・収入の輪を広げて(特に三つ目)いるし、そりゃモチベーションが違うからなーーーー。
俺も別口で収入増やした―い!!!
でも、考えるばかりで行動しないしから羨むだけだけど。

話は変わって、
最近はこっそりVisualStudioがホットな感じ。
データが溜まればそれを表現・分析したくなってくる。

昔に比べて、かなり使いやすく、.NET 4からグラフ機能が追加され、表現が楽しくなってきたわーい(嬉しい顔)

それで、今までのフォームにグラフを追加してみたら、データの行列が逆のものは一苦労。

今回はそれを試して、まとめてみました。

http://www.grot3.com/memo/vb2010/vb-graph.html
posted by grot3 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月24日

DreamTheater 大阪国際会議場

2014年10月22日。
行ってきました。こどもと二人で。
音の反響が強く、良音とは言えなかったけど、とっても良かったわーい(嬉しい顔)

今回のアルバムで好きな曲「Behind The veil」が無かったのが残念だったけど、最近のライブでよくやってくれる「Trial of Tears」。この曲はかなり好き黒ハートなので、嬉しい。

そして、アンサンブルが完璧!!結局7時開演の10時まで。
途中休憩15分だけど、乱れないのが凄い。よく集中力続くね。

一緒に見てた息子(6歳)の集中力のほうが先に途切れていたよ。少し早かったかな?
いやいや、早くないでしょ(笑)
芸術には早いうちから触れてもらわないと!

まさに夢の劇場でした。
posted by grot3 at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月17日

いまさらApache

さて、またまた久々の更新となりました。
今回もサイト更新のお知らせです。

Apacheの設定

いまさらながらのApacheです。
Linuxでサーバー運用を学習するための登竜門的な位置にあるApacheです。

始めるだけなら超簡単。
だって、インストールして起動したらアクセスできるんだもん。

セキュリティ・使い勝手・細かい設定 を理解してやればそれほど難しくない。

もうひと段落ついたら、「ftpd」や「samba」もまとめようかな…
posted by grot3 at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月23日

Access ランタイムでのナビゲーションウィンドウ

さて、タイトルについてですが、
アクセスのランタイムが無料で使用できるようになってから、数年。

社内ではランタイムをかなり展開していますが、ちゃんと作成したアクセスであれば問題ありません。

問題があるのは、フォームだけで処理を完結できない中途半端なシステム。

ナビゲーションウィンドウ(データベースウィンドウ)からの処理を必要とするシステムが多い。
ナビゲーションウィンドウを使用できないランタイムでは運用できない。

その場合、完成度の高いアクセスへ作り変えるか、つぎはぎのようにコードやボタンを追加するか。

いずれにしても工数や費用がかかります。

これらを一時的に解決できる「代理ナビゲーションウィンドウ」を作成しました。

代理ナビゲーションウィンドウ

せっかくなのでこれも本家サイトに載せましたので、誰かの助けになればと考えています。

posted by grot3 at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

BHT-BASIC

半年ぶりの更新ふらふら
このペースで更新してたら、アカウント消されるんじゃないのexclamation&question

数年前からBHT-BASICでの開発をしているが、なかなか情報が少ない。
基本部分はマニュアルは自分用に作成していたが、これもせっかくだから掲載しようと思い、載せました。

BHT-BASIC

開発者用マニュアルが本家サイトからダウンロードできるから、あまり需要はないかなとは思うが、
「初心者向け」のレベルのものではないので…

これも少しずつ情報を追加していくつもりです。
posted by grot3 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月08日

postfix

久々の更新わーい(嬉しい顔)

時間が本当に取れなかったかと言われると、そうでもないかも…
でも、自分のキャパが狭いのでこんなものかも。

postfixを実際に設定して運用開始までこぎつけたのが半年前。
いまだにサイトにまとめきってないけど、目途がたったので公開しました。

postfixの設定

一つの事をやるのに、技術情報を本を見たりいろいろなサイトを参考にするので、
パソコン内にサイトへのショートカットがたくさんできるたらーっ(汗)

その過程でたまにメルマガ登録して購読もしますが、最近は全然読めていないダッシュ(走り出すさま)

時間の作り方が下手なのかね〜?
posted by grot3 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月07日

WindowsLiveMail

超久々に、サイトを更新した。
今回追加した内容は、WindowsLiveMailについて。

http://www.grot3.com/software/mail/wlm/windowslivemail.html

いや、結構前に調査してて軽くまとめてはいたんですよ。

最近忙殺されておりまして、サイトのメンテどころではなかったので、こんな体たらくになりました。
UPしといてなんですが、纏め方についてはいまいち納得できていないので、そのうちちゃんとしてのをUPし直します。
やっぱりほったらかし状態だとアクセスがみるみる落ちてきたので、急きょUPしちゃいました。

忙殺されていた内容の一つに、会社のメールサーバの構築もしていましたので、これの情報もUPするつもりです。そのうち…。

環境はCentOS6.2。postfixとdovecot。

メールについては、OEやNotesといったクライアント、perlを使った自作ソフト、今回のサーバー。
一通りやりきった感があります。

折角なので、サイト内でうまくまとめられたらな~。とも考えています。

これを機に、Linuxの勉強もしたいなと考えています。

いろいろ考えていますが、行動に移せません。

仕事が忙しいのと、まだ小さい子どもが3人いるのと、あと歳か…爆弾
posted by grot3 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月14日

どこ行く?

最近子ども(もうすぐ3歳)がうるさい。
テンション高く、声がものすごくデカイ!

外に出かける時など、一人で
「いくそ!!おーーーー!!」って大声と共に拳を振り上げている。

今日は家族と友人でカラオケに。
俺と嫁で調子に乗って
「いくぞ!!おーーーー!!」って子どもに向けて言ったら、
「………どこ行く…?」と冷めた対応された。

子どもからの初ツッコミでしたダッシュ(走り出すさま)
posted by grot3 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

任天堂3DS

買いました。任天堂3DS。


一緒に買ったのはコレ。

レイトン教授と奇跡の仮面。

お金ないのに。貧乏なのに。
今回は嫁の要望により購入。

「3DS!?そんなお金どこに…?」
「金ならここにあるだろ!」
「そ、それは子どもたちの…」
「うるさい!だれが飯作ってるとおもってるんだ!」
「そ、それは…やめ…」
「ごちゃごちゃ言うな!」

ってなやりとりは無かったが、購入しました。
安くなったからね。

安くなる前に買った人たちは怒ってるだろうな〜ダッシュ(走り出すさま)
といっても、まだやってません。

店頭にはデモ機って置いてなかったから、3Dの画面を見たくてデモゲームを少しやっただけ。

やってみたら、少し見方にコツがありそう。
画面を普通に見るんじゃなくて少し奥のほうを見る感じにすると良い感じだった。

ちなみに店頭には大きな画面の販促画面があった。
画面は3Dではないけど。
近所のトイザラスでこの画面設置しているところを横から見ていたら、
起動画面がLinux。ちゃんとfreeBSDの文字も見えた。

やっぱりこういうのってOS載ってるのね。
posted by grot3 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月22日

ピノ星型

息子(2歳8ヶ月)がはまっているアイス。その名も『ピノ』。
一度に二箱食べる事も。食い過ぎだっちゅーのがく〜(落胆した顔)
最近は言う事をきかない事が多いが、「そんなこと言うとアイス無いよ」と言うと素直に。
どんだけ……

それだけ食べりゃ、こういうのが出てもそう珍しくない。
星型のピノ。
pino.jpg

ハート型も見たけど写真撮るの忘れた。

posted by grot3 at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

マイク・マンジーニ

ドリームシアターの新ドラマーが決定したね。
個人的にはヴァージルドナティが好きだったけど、オーディション動画を見たらマイク・マンジーニが適任かなと思った。
っていうか、全員凄すぎる…がく〜(落胆した顔)
そりゃ世界トップレベルのバンドだもんね。

新しい曲ではだれもがすごく期待できるけど、今までの曲だったり、このバンドの特徴であるコピーであったりを考えるとね。

The Spirit Carries On!!
posted by grot3 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

CD

車でCDを聴く。
2歳半の子どもがCDの入れ替えに協力的だ。
と言うより、入れ替えの行為が好きなのか?曲の途中でも入れ替える。
CD一枚まともに聴けないもうやだ〜(悲しい顔)

CDを見て、『これ』と聴いてくるので、アーティスト名を教えてあげる。
『スティーヴヴァイだよ』というと『ヴァイ』と答える。
『デレクシェリニアン』というと『デレク』と答える。
『ハーレムスキャーレム』というと『ハーレム』と答える。

日本語は拙いが、意外と発音良いかも…わーい(嬉しい顔)

リズムに合わせて(合ってるかは別)ひざをたたいたりする。
自分がプログレが好きなので、難しいだろうな〜。
ドリームシアターのリズムがうまくとれるようになってくれるといいなわーい(嬉しい顔)
posted by grot3 at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月10日

DSvision

任天堂DSのオリジナルコンテンツをダウンロードして使えるやつ。
DSvision
決してマジコンでは無い。

DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き
DSvision [microSDカード 512MB付き]
DSvision[専用アダプタ単体パッケージ]
DSvision[専用アダプタ単体パッケージ]




DS用ソフトの開発ってどうやるんだろう。
ゲームを作りたいわけじゃなく、ノートパソコンの代わりに簡単なプログラムが動かせるようなら便利。
研修で使ったり、USBでバーコードリーダーとかつなげて棚卸のデータ収集にしたり。
大きさと操作性考えたらちょうど良さそうなんだけどな。
はたから見たら遊んでるように見えるってのが一番のハードルか?
USBポートをふさぐこんなの(SL-46)もあるから↓↓↓↓
SANWA SUPPLY SL-46-BL用取付け部品 SL-46BLOP
DSvision自体をこの造りにして、ソフトを抜き挿しできなくするとか、何か考えられそう。

DSで業務用ソフト造ったらお金になるかな?
posted by grot3 at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月29日

バッテリーリフレッシュ

自宅ノートPCのバッテリが死んだ。
ACアダプタを抜くと、即電源落ち。

3年使ったから仕方ないか。

買ったら約13,000円
リフレッシュ頼んだら約6,000円

迷うことなくリフレッシュ。

頼んだのは『バッテリーリフレッシュセル交換の専門店

batt1.jpg
batt2.jpg

仕上がりも問題なし。
最近はキレイにできるんだね。

昔は、強引に開けたキズがあったり、接着剤がはみ出して汚い。なんてのもあったみたいだけど。
どうせ汚くても装着しちゃえば関係ないから良いけどね。

またバッテリが無くなったらセル交換しよう。
それまでノートパソコンを買い替えていなければだけど。
posted by grot3 at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月14日

チェーンメール

地震後、嫁の携帯にもチェーンメールが来た。
省エネを呼び掛けるもの。

どんなに正しい内容が書かれていようとも、チェーンメールは駄目。絶対。

デコ無し・数文字程度のすごく小さいメールでも、ヘッダー情報が付いて大体1KBはある。

1、これを5人に送付 → 5KB
2、さらにこの5人がそれぞれ5人に送付 → 25KB
3、… → 125KB
4、… → 625KB
5、… → 3125KB(約3MB)
……
10、… → 約9.3GB

こんな感じで増えていく。10世代目で9.3GB。1〜10までの累計で11.6GB。

ネットワークへの圧迫、フリーメールなどサーバー上にメールが蓄積される場合、ディスクの圧迫。

災害時の連絡用インフラとして利用されるネットワークやサーバー自体に負荷をかけることは、とても恐ろしい結果を招く場合もある。

チェーンメールはネチケット(死語?)から見ても反する行動ですので、内容に関わらず絶対にやめましょうパンチ
posted by grot3 at 08:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

ニンテンドー3DSとレイトン。そして逆転裁判

前回に引き続きゲームの話題。

ニンテンドー3DS と レイトン教授と奇跡の仮面。



それで、気になるのがこれ → レイトン教授VS逆転裁判!!

はまってるゲームの二つが…一緒になるのかわーい(嬉しい顔)

posted by grot3 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記