2014年08月05日

既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行できませんでした。

タイトルの通り。
err_defaultpg.png

環境はWindows7 Pro(32bit)SP1。IE10。Lotus Notes 8.5.2

いろいろ調べたら、こんな記事がありました。
http://www-01.ibm.com/support/docview.wss?uid=swg21653861

でも、関連付けなのでどこかで何とかなるはずだ!と、思って調べて見たら、
原因となっていそうな部分を発見!!

[既定のプログラム] → [ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け]
【プロトコル】セクション内にMAILTOが無い。

これを復活させてあげればいけるはず!!

で、結果。
以下レジストリに、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\mailto

以下文字列を作成する。(値は空白)
URL Protocol(REG_SZ)

これで、【プロトコル】セクション内にMAILTOが復活。やったー!
posted by grot3 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2014年02月17日

ネットワーク

情報システムという部門にいるが、
結局IT何でも屋になってます。

OS、ネットワーク、データベース、セキュリティ関係、様々なソフトなどの総合知識が必要です。
プログラミング言語も、触っただけも含めれば10種類以上はやってます。

その中で、何が一番知っていて良かったかを考えると、
ネットワーク
です。

アプリケーションをいじっても、データベースを触っても、プログラムを修正しても、訳わからんサポートを求める電話がかかってきても、案件の陰に「ネットワーク」が潜んでいることがとても多い。

障害の内容がネットワークでなくても、「ネットワークは正常」と言えるだけの知識や経験が必要だったりする。

ただ、ネットワーク関係は実機をいじる環境がなかなか無いのが苦しい。
僕が学んだ時は、会社のL2,L3スイッチを勝手に触ってました。

後輩がやったら怒るけどねモバQ

なにを勉強しようか迷っている人がいたら、ネットワークをお勧めします。
posted by grot3 at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2012年04月07日

ノートPC

パソコン購入するときにいつも思うのが、商品入れ替えが速い!
モデルチェンジばっかり。

で、最近の傾向なのか、ファンクションキーの所。
デフォルトがF1~F12で、FNキーを押しながら別機能…だと思ったらその逆。
F1~F12使用するときはFNキーを押すタイプ。
これはいただけない。

あと、ワイドモデルしか無くなった事。
少し前までは通常画面かワイドかを選択してたのに、いつからかワイドのみに。
これはメーカーの意向ではなく、液晶自体がワイドにチェンジして、それしか作らないみたい。

時代の流れって、ちょっと見ないとすぐに乗り遅れるね。
いや、遅れるというか、乗り損なう。
で、もういいやってなる。

調べることも、最近億劫\(^^)/
posted by grot3 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2012年01月15日

xerox

訳あって、ゼロックス複合機について調査中。
進展ボックスビューワでスキャンした画像を取得したが、
WindowsXP(SP3)で開けない。

何度やっても[Windows Picture and Fax Viewer]で『プレビューを利用できません』の文字。

調べてて見つけた情報。
http://ram2008.blog61.fc2.com/blog-entry-274.html
http://ram2008.blog61.fc2.com/blog-entry-281.html

試した内容と、見つけた情報で思ったこと。
ゼロックス不親切!
ゼロックス囲い込み!
あと、TIFFっていろいろ種類がある。
V6やTTN2やMH/MR/MMR圧縮とか。正直よくわかりましぇん。

ゼロックス製品はとても良いと思う。
もっと良心的に広い心で商売してくれれば良いと思う。

TiffVierewとかDocuWorksとかも良いソフトだけど、代替可能なソフトも選択肢に含めて提案してくれれば良いが、それ以外のソフトや設定の存在を隠したような商売だもんな〜。
posted by grot3 at 01:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年07月21日

インテルAMT

最近会社で買っているPCはvProパソコン。
と言ってもvProの機能を使おうとは現在思っていない。

それどころか、今はこの機能を殺しておきたいふらふら

インテルAMTが、初期設定のままだとDHCPからIPアドレスを取得してしまう。
OSで静的IPアドレスにしていても、当然OSと関係無い環境なので、PC起動時にDHCPから取得する。

すると、朝一でDHCPサーバのプールが全て払いだされてしまう。

AMTにOSと同じ静的IPアドレスを設定すれば良いが、まだ運用を決めていないので、とりあえず殺したい。
ただ、AMTの設定をするには初期パスワードを変えなければならず、これも決めなきゃ…。
メーカーに電話して聞いたら『8文字以上、アルファベットの大文字小文字を含め、数字も入っていないと駄目』だって。

便利な機能だろうけど、うちの実力では使わないな。
リモートで電源入れるよりも、近くの人に電話すればいいし、不揮発性メモリにOS・セキュリティソフト情報入るらしいけど、それを活用するような運用は無いし、OSクラッシュ時にリモート対応って、CDでブートするのか?だったら使用者にCD送って……やっぱり面倒だ。

旅先で自宅のPC電源ON!!ってそこまでPC使う事を迫られてないし。

でも、一応遅ればせながら勉強中。
全体像・使用例・実際の使用手順。
頭がなかなかついていけないもうやだ〜(悲しい顔)
posted by grot3 at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

ハイデフィニションオーディオコントローラ

よくブルーダンプで落ちるとの問い合わせ。
OSはXPsp3。

メッセージとシステムログを確認し、何らかのドライバ関係か?とまで推測できたので、
とりあえずオーディオ・グラフィックドライバの再インストールをすることに。

両方のドライバを削除してダウンロードしておいたドライバを実行!
オーディオが失敗するもうやだ〜(悲しい顔)

結果、SP3へnVIDIAのハイデフィニションオーディオコントローラドライバを適用するには以下で成功した。


  • KB888111を削除

  • KB835221を適用

  • ドライバをインストール





別に音が出なくても良いけど、何かシャクなので色々試した経緯。
KB835221のパッチ適用後との情報を得たのでやってみたが失敗もうやだ〜(悲しい顔)

次にKB888111を削除する。との情報があったが、プログラムの追加と削除で削除ボタンが無いため、WindowsフォルダのKB888111のuninstallフォルダを探して実行。

結構時間かかりましたふらふら
posted by grot3 at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年06月14日

NotesPeek

Notes8.5でルールを使用している。

削除したものが動き続けているような状態。

結論から言うと、ルールの削除はキーボードの『Delete』からやってはいけないとの事。

前のバージョンまでもあった事らしいが、改善されてないのね…。。。

上部の削除アイコンをクリックしてから消さないと残ると。
脱マウス派の俺には大きな落とし穴!!

画面上では消えているが、内部的には残っている状態。
内部で残ったのはNotesPeekを使用して確認できる。
NotesPeek.jpg

カレンダープロファイル内の【$FilterFormura_n】がそれ。
nは数字が入る。
作成したルールの数だけ増えていく。

消す方法は、ダミーでルールを作成してこの【$FilterFormura_n】を上書きしてから、画面上部の削除アイコンで消す。

つまり見えているルールが空の状態で【$FilterFormura_4】が残っている場合、ダミーを4つ作った段階で上書きされるので、それから消す。

それ以外にも、作成して一度は動いたのに急に動かなくなったりとかもあった。
ルールって便利なようで厄介ふらふら
posted by grot3 at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年03月21日

Word、Excelのメールフォーム

Word(2000・2003)で問い合わせ。
上部に、メールフォームが表示されたまま消えない。

要するに、上書き保存アイコンのとなり、電子メールボタン(コマンド名『メールの宛先』)で表示されるやつ。

あれを押せば表示・非表示がトグルされる…はず…あれ?ボタンが無い。
表示 → ツールバー → ユーザー設定。分類を[ファイル]、コマンド[メールの宛先]を追加。
あれ…グレーアウトしてる。

とりあえず検索。

これかな?
http://support.microsoft.com/kb/296396/ja

…できない。


こっち?
http://support.microsoft.com/kb/834008/ja

…できた。

考えてみりゃそりゃそうだ。MS製品だもん。
でも、このIEのオプション、変更しても再度開くと元にもどっていた。
調べたら、PowerUsers以上じゃないと変更できない場所らしい。
ここってユーザー共通の設定項目だったんだ!
好みがあるから個別にしてくれりゃいいのに…。。。
posted by grot3 at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年03月10日

NetBios over Tcpip

社内で、インターネットは繋がるが社内ネットワークが使えないとの問い合わせ。

って事はNICは生きてる。
nbtか?と思って
【ローカル エリア接続】のプロパティ
→【インターネット プロトコル(TCP/IP)】のプロパティ
→【詳細設定】
 →【WINS】タブの『NetBios設定』
…は規定値になってる。

サービスか?と思って
【TCP/IP NetBIOS Helper】なんてそれらしい名前のサービス発見。
…起動してる。

調べると、【デバイスマネージャ】の非表示のデバイスに『NetBios over Tcpip』があるとのこと。
見てみると、黄色のびっくりマーク。
…これか!!

削除→再起動→復活しない。
なんで?
nbt.jpg

仕方ないのでドライバの再インストール。
…これは苦労した。色々探しても記事が無い。…色々やったけど復活しない。

結局、netbt.sysを使用するinfファイルがあれば良いので、
C:\Windows\inf ← 隠しフォルダ を『netbt.sys』で検索。
出てきた『nettcpip.inf』を右クリックしてインストール。
デバイスマネージャでハードウェア更新のスキャン。

出ましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)!!

といっても、色々やったからこれが解決策なのかはちょっと疑問が残る。
posted by grot3 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年02月04日

D008エラー

ノーツでのエラー。
D008 重複した PUBLIC 名 〜 が USE モジュール 〜 にあります。



とりあえずテンプレートの再置換をやればOKらしい。
これで復旧できました。

この現象、いままで使用できていたのに急になったらしい。

復旧できたけど原因はわからず…
サポート部隊としては駄目なパターンですorz。

posted by grot3 at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年01月29日

動画関係

随分前に動画関係を纏めると言いつつ、ほったらかしだった。
そんなに書く事もないなと思い始めてしまったのもある。

他のサイトでも結構紹介されてるし。

で、自分が使っているソフトを纏めてみた。

なんだかんだと動画についての問い合わせや相談があるときに、使用するソフトや自分で使用するのや。

http://www.grot3.com/memo/douga/douga.html

ちなみに、同じ拡張子の動画ファイルでも、同じソフトで再生できたりできなかったりする現象は、
コーデックが違うから。「コーデック」・「コンテナ」の2つのキーワードで検索すると色々な説明が出てくるから、ここで説明するのもやめた。

動画についてのニーズって、結構多いんだよねカチンコ
posted by grot3 at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2011年01月25日

セキュリティログ

セキュリティログがいっぱいになってログインできなくなったと。
イベントビューアの中のセキュリティログ。

7日で上書き設定だったので、とりあえず随時上書き設定にした。

で、怪しいのはRSSフィード。
ログに沢山出現してた。

さて、これをどうしよう。

RSSフィードの発信元の容疑者はIE8とNotes。

とりあえず上書き設定にすれば暫定対応だし、犯人(RSSフィード)も対応しなければいけないものでもないし、気が乗らないし(←これが一番の本音)、余裕がでたら考えようと思うわーい(嬉しい顔)
posted by grot3 at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2010年10月31日

動画

今までサポートした内容で、けっこう動画ものも多い事に気付いた。
やっぱり問題はコンテナとコーデック。

社内ではメディアプレイヤーのみ。
色々入れると管理が面倒。動画の需要も一部だし。
編集はムービーメーカーで。
だって社内だもん。凝ったものを作る必要も無く、ムービーメーカーで充分でしょ。

それ以外は特殊な場合のみインストールを許可しているが、やっぱり汎用的な資料にはメディアプレイヤーで再生出来る事が必須条件だろう。
でもビデオカメラによってファイル形式が決まってるから、その場合は変換してあげる。もしくはそのパソコンに変換ソフトを入れる。

家でも動画たまに扱うし、近いうちに動画関係のまとめページをサイト内に作成しようと思ってる。
…近いうちって、年内くらいかな?
posted by grot3 at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2010年10月13日

word(2000)のオブジェクト挿入

Wordのオブジェクト挿入で、リンクにチェック入れて作成したものがうまく表示されないと。
良く分からない質問だったが、なんだかんだと調べると、
「.bmp」以外のjpgやgifなんかはOLE機能をフォトエディタから拝借しているとの事。
やってみると、bmpは平気。それ以外は駄目。
なので、フォトエディタのみを再インストール。

で、出来ました。

リンクするなら、オブジェクトの挿入からではなく、図の挿入からのほうが良いと思った。
posted by grot3 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2010年09月24日

セキュリティログがいっぱいに

ログオンできない。『セキュリティログがいっぱいに』なるメッセージが。

log-full-2.bmp

log-full-1.bmp



そのまんま。
ログがいっぱいで追記できないから管理者以外はログオンしちゃ駄目って事。

デフォルトが7日間残して古いものから消す設定。
で、7日間の間にメチャクチャログが出て、消そうにも全て7日以内だから消せない…どどどどうしようふらふらってメッセージ。

必要なら上書きする設定に変えればOK。

しかも2台あった。本当ならログが大量発生した理由を探らなければいけないんだろうけど、今回それは無し。

でも全台設定変えるべきかな?
ADなのでセキュリティポリシーで可能だし。
posted by grot3 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2010年09月04日

IEXPRESS With RunasX

iexpressは良く使う。
物によるが、zipよりも圧縮度が高く、自動実行できるのが決め手。

で、良くやるのがRunasXを使った、Administrator権限での実行。
サポート上、リモートで出来ないが、権限が無くユーザーにやってもらうわけにもいかない。
ADのスタートアップスクリプトでも対応出来ないものや、個別対応のもの。
そんな時、iexpress + RunasXを使う。

その時のメモ。
↓↓↓↓
iexpressでRunasXを使った場合のメモ
posted by grot3 at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2010年09月03日

QRコード

なんか、バーコードでも苦労した記憶があるが、最近になってQRコードも話に出てきた。

とりあえずの要望は、データで送られてくるものにQRコードがあり、これを読みとりたいと。
しかも画面上で。
印刷 → リーダーではなく。

今回紹介したのはQ太郎

とりあえず使い勝手が良い。

フリーだし、インストールはいらないし。

GOOD!!
posted by grot3 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

pdf to …

PDFをデータに変換したいと問い合わせがあった。

お金をかければいくつかのソフトはある。
でも、pdfは描画方法が書かれたファイル。
元のファイルの情報は結構失われているので、「駄目でもともと」の考えが必要。

とりあえずデータにさえできれば加工への第一歩。
なので、xpdfを紹介。
日本語対応のためxpdfrcの編集までをやった。

個人の感想だが、実際使ってみると、なかなか良い。
pdftotext.exeを中心に使ったので、表や図形は無視。

インストールも必要無いので、GOOD!!
posted by grot3 at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

office2010トレーニングキット

今週頭に、やっと届いた。
会社で持ってるLiveIDと自宅用とで2つ貰った。

office2010tk2.jpgoffice2010tk1.jpg

中身は、office2010のHPを全部確認済みだったので、再度確認するようなところは無かったが、MSもお金かけて作ってるね。

届いたのはDVDのみ。おまけでクイックガイドのラミネートしたのとか期待したけど無かった。

まあ、タダで貰えるものでは充分過ぎる内容だ。
社内で活用しよう!
posted by grot3 at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート

2010年08月27日

Excel終了時にOEの圧縮要求

OutlookExpress(以下OE)終了時に、圧縮要求が表示されることがある。

これがエクセル終了時に表示されると。
結局原因は分かったが解決方法はわからず。

OEの圧縮要求は、OE起動100回以上で出る。
http://www.grot3.com/software/mail/OE-Optimize/OE-Optimize.html

このカウントはOE終了時にアップしていく。
で、何でエクセルで反応するのか。

原因は、エクセル2000で上書き保存アイコンの隣にあるメール送信ボタン。

これを一度でも押して保存すると、エクセル内にメールヘッダーが挿入され、次回以降このブックを開くときにOEのレジストリが反応する。

新規作成・何も書かずに保存したファイルをメモ帳で開き、もうこのファイルをエクセルで開いてメール送信ボタンを押して保存。
またメモ帳で開くとわかる。

とりあえず新しいBookを作成して、シートを全て移せばOKだが、マクロなんかあると面倒。
posted by grot3 at 22:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | サポート